10/29 かず(3~4年A)

岸本です。

今日は一人少なく、季節も相まってややさびしくなりました。
けれどもそんな中、山を上ってきてくれた子どもたちと、迷路やイラストロジックなどを行いました。

今回の迷路も制限付きのものでした。
ルールが単純だったのかもしれませんが、さっさと解いてしまわれて感心すると同時に、私自身ちょっと悔しく感じました(笑)

一方イラストロジックは段階的に難しくしているせいもあってか、少々てこずっていました。
結局あきらめてしまった子もいたのですが、私はできないことよりもあきらめずに授業時間いっぱいまでやってほしかったと思います。
あまり無理強いするのは好きではありませんが、問題に取り組む力という点で、今後新たな種類の問題の導入も含めて、課題だと考えています。

また前回配布したプリントで、やるかどうかを子どもたちの自主性に任せたものをせっかくやってきてくれたので、答え合わせをしました。
前半は良かったのですが、後半に小数や分数を使って欲しかったところがやや不十分でした。
時間の関係もあり一旦終えましたが、次回以降は別のプリントを用いて勉強しようと思います。