浅野直樹です。
英語をそのまま前から理解することと、順番を組み替えて日本語に訳すこととは、かなり異なる体験です。
関係詞、to不定詞の副詞的用法、so that…、though…などでその違いが顕著に表れます。日本語に訳せと言われたらなるべく自然な日本語になるように順番を組み替えますが、ただ理解すればよいだけなら前から意味をつかんでいきます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
英語をそのまま前から理解することと、順番を組み替えて日本語に訳すこととは、かなり異なる体験です。
関係詞、to不定詞の副詞的用法、so that…、though…などでその違いが顕著に表れます。日本語に訳せと言われたらなるべく自然な日本語になるように順番を組み替えますが、ただ理解すればよいだけなら前から意味をつかんでいきます。