浅野直樹です。
『全体主義の起源』を読んでいると歴史の理解が深まります。
反ユダヤ主義との関連で、(1)17,8世紀の国民国家の勃興期に個人のユダヤ人が君主にお金を貸した、(2)フランス革命後は資金需要が増大してユダヤ人銀行が君主にお金を貸した、19世紀末の帝国主義の時代になると国家と資本が結びつきユダヤ人の地位が相対的に低下した、(4)第一次世界大戦の頃には国民国家とともにユダヤ人も解体に向かった、とまとめられているのは歴史と大きく関係します。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
『全体主義の起源』を読んでいると歴史の理解が深まります。
反ユダヤ主義との関連で、(1)17,8世紀の国民国家の勃興期に個人のユダヤ人が君主にお金を貸した、(2)フランス革命後は資金需要が増大してユダヤ人銀行が君主にお金を貸した、19世紀末の帝国主義の時代になると国家と資本が結びつきユダヤ人の地位が相対的に低下した、(4)第一次世界大戦の頃には国民国家とともにユダヤ人も解体に向かった、とまとめられているのは歴史と大きく関係します。