浅野です。
science as a practical artというところの手前まで進みました。
この日に進んだところでは、ロックから始まりラッセルにも見られるような自然的な経験すなわち知という考え方が批判され、知というものはあくまでも行動と結びついていることが強調されていました。心身問題もそのように考えれば解決できます(知は行動と関わっており、脳が行動の調整を行う)。
ようやく著者の考え方になじんできました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
science as a practical artというところの手前まで進みました。
この日に進んだところでは、ロックから始まりラッセルにも見られるような自然的な経験すなわち知という考え方が批判され、知というものはあくまでも行動と結びついていることが強調されていました。心身問題もそのように考えれば解決できます(知は行動と関わっており、脳が行動の調整を行う)。
ようやく著者の考え方になじんできました。