かず2~3年(2016/6/15)

福西です。

2年生は100-20のような数の計算、3年生は覆面算の引き算バージョンをしました。

パズルは、間違いさがしとalgoの問題集、ナンプレ(6マス)をしました。

ナンプレは、先週リクエストがあったので出しました。苦戦が見られましたが、みんなよく頑張って解き切りました。

 

残り15分は、海戦ゲームの続きをしました。

「先生、持ってきたよ!」「よし!」

と意気揚々とお互いの海図を広げ、早速スタート。

5隻の船を、生徒チームは分散配置、対する私は集中配置でした。

私の方の集中配置は、有利かと思いきや、一度見つけられると、あれよあれよという間に船が沈んでいき、早かったです。連続攻撃のルールがあるので、1マスでも船の間を離した方がよかったようです。生徒たちの号令と喝采との間に、一人私の悲哀が混じる結果となりました(苦笑)。

最終ターンでは、Y君が情報をみんなに伝え、T君がそれを分析し、K君が最後となる砲撃命令を下しました。

それが私の唯一生き残った空母に命中。

沈めた船の数は、5対2で、生徒チームの勝利でした。