浅野です。
足し算クロス(サムクロス)をやりました。
2マスで3なら1と2の組み合わせ、2マスで4なら1と3の組み合わせしかありません。このように可能な組み合わせを明示するのが最初のコツです。
次に、その可能な組み合わせを参考にしながら、仮にこのマスが1だとすると…のように仮定してマスを埋めていき、矛盾が生じたら別の可能性のほうにするという背理法を受講生は使っていました。これはいい方法です。可能な選択肢がなるべく少ないところから最初の仮定を始めるとなおよいです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
足し算クロス(サムクロス)をやりました。
2マスで3なら1と2の組み合わせ、2マスで4なら1と3の組み合わせしかありません。このように可能な組み合わせを明示するのが最初のコツです。
次に、その可能な組み合わせを参考にしながら、仮にこのマスが1だとすると…のように仮定してマスを埋めていき、矛盾が生じたら別の可能性のほうにするという背理法を受講生は使っていました。これはいい方法です。可能な選択肢がなるべく少ないところから最初の仮定を始めるとなおよいです。