福西です。
今回は、先々週の「整数解の不等式」の続きで、素因数分解を取り混ぜた問題をしました。
その導入として最初「かけ算ロジック」をしました。
4 45
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|?|?|20
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|?|?|9
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この問題だと答は、
4 5
1 9
となります。
これを8問ほど解いてもらってから、いよいよメインの問題です。
第1問
形の同じ区別の付かないサイコロを2つ同時に振ったとき、その目の積(かけ算)が20以下であるパターンは何パターンあるか答えなさい。ただし出目が2と5であれば、(25)と表記すること。例 (12)→1×2=2 ≦20 … これも1パターン
ただし、(12)は(21)と同一視する。
答は、
(11)(12)(13)(14)(15)(16)
(22)(23)(24)(25)(26)
(33)(34)(35)(36)
(44)(45)
の、計17通り。
ここで「数えもれ」「数えすぎ」を防ぐ一つのコツがあります。それは、(AB)はA≦Bとあらかじめルールを決めておいて、Aを順に1から6まで変化させていくことです。これができると多くの場合分け問題を、試行錯誤に頼らず(苦手と思わず)クリアできるようになります。(小学生レベルの問題であればほとんど余裕になります)
そして(45)の次の(46)は20を超えるので×、そして次は(55)となりますが、これが20を超えることから、ここで考えをストップさせることができます。この「確信を持ってストップできる」ことが、この手の問題が解けることとはほとんど同義です。いわば(for文とif文の)プログラムを組めるようなものです。
第1問は簡単だったようで、5分ぐらいでみんなできていました。そこで今度はサイコロを3つにしてみました。同じように解けるでしょうか。
第2問
形の同じ区別の付かないサイコロを3つ同時に振ったとき、その目の積(かけ算)が20以下であるパターンは何パターンあるか答えなさい。
これも実はまったく同じようにできます。(ABC)…A≦B≦Cと設定し、Aを順に1から6まで変化させていくことで解けます。
(111)(112)(113)(114)(115)(116)…6通り
(122)から始まる…5通り
(133)から始まる…4通り
(144)から始まる…2通り (145)=20で打ち止め
(155)×
(222)から始まる…3通り (225)で打ち止め
(233)…1通り (234)×
(333)×
よって、計21通り。
もしやり方を知らないとかなり試行錯誤がいりますが、上のやり方はあとで補足として教えたことで、解くときはもちろん自力でやってもらいました。そして3人の答えが出揃ったところで答え合わせ。3人ともぴったり21で合っていました。その後の説明にも、高い理解度を示してくれて嬉しかったです。
さて、実は1年生以外の私が受け持っているかずのクラスで、時間が余ったら推理クイズをしているのですが、どのクラスでもノリがよくて、特にこのクラスではすこぶるそうで、毎回楽しみにしてくれています。ちょっとしたブームです。
今日も最後に15分あったので、それをしました。さすが高学年で、ものの5分もあれば決定的なヒントを見つけ出して、答までたどり着いてしまいます。質問も矢継ぎ早によく出ます。そのこともまた安心要素の一つです。そして仲がいいのか解けたたびに互いに喜びを分かち合って(?)います。個人戦はなく、めいめいがドリブルとパスとシュートの可能性があるという愉しみがあって、それが次回につながっているようです。そのように楽しんでしてもらえれば何よりです。
目下、論理パズルと数論で垂直思考(思考の深さ・論理)を鍛えた後は、推理クイズで水平思考(思考の広さ・洞察力)も鍛えていこうと考えています。目指すは「鬼に金棒」です。(笑)
熱気を感じます。一つ質問なのですが、先生の出す問題(上の第一問や第二問)を三人が解くとき、解く時間がまちまちではないですか?もしそうなら、早くできた一人は、他の二人が解き終わるまでどのようにしていますか?私の推測では、このタイムラグがきっと少ないのでしょう。三人の解く速度がほとんど同じであるように感じます。バラバラだとか、実力(数学への興味も含め)に凸凹があると、やりにくいでしょうし、逆に、今までのエントリーも含めて感じるのは、三人の力が拮抗しているので、最後にあげた「推理クイズ」についてのエピソードも、さもありなん!と心から納得できるのです。
実は、問題の形式によって、個々に得意さが違い、5分ぐらいのタイムラグがあります。最初の問題の理解につまづいているときは、学年の違いも考慮して、私が補助しています。
そして今回のサイコロの問題の2問目は、Ke君が一番早く解けたのですが、そこで他の二人の答えが出揃うまで、サイコロを4つの場合についても考えてもらいました。
そのように、早く正解にたどり着いた人には、同じ問題の延長を考えてもらうことにするか、論理パズルの回には別メニュー(たとえば「天秤算」の問・間違い探し・迷路など)を出して調整することにしています。
山下先生、コメントをいつもありがとうございます。
実は、問題の形式によって、個々に得意さが違い、5分ぐらいのタイムラグがあります。最初の問題の理解につまづいているときは、学年の違いも考慮して、私が補助しています。
そして今回のサイコロの問題の2問目は、Ke君が一番早く解けたのですが、そこで他の二人の答えが出揃うまで、サイコロが4つの場合(1112)…についても考えてもらいました。
そのように、早く正解にたどり着いた人には、同じ問題の延長を考えてもらうことにするか、論理パズルの回には別メニュー(たとえば天秤算・間違い探し・迷路など)を出して調整することにしています。