先週に苦労した問題の理解を深めることができました。
個別の問題から離れて一般化していうと、軌跡では条件に合う点をP(x, y)と置いて、xとyの関係式を記述するのが目標です。その際に媒介変数を使うことがありますが、その際には媒介変数によるx, yの範囲の制限に注意しなければなりません。媒介変数を自分で作ることもあり、その場合はなるべく変数が少なく簡単な形になるように決めるのがコツです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
先週に苦労した問題の理解を深めることができました。
個別の問題から離れて一般化していうと、軌跡では条件に合う点をP(x, y)と置いて、xとyの関係式を記述するのが目標です。その際に媒介変数を使うことがありますが、その際には媒介変数によるx, yの範囲の制限に注意しなければなりません。媒介変数を自分で作ることもあり、その場合はなるべく変数が少なく簡単な形になるように決めるのがコツです。