福西@かず(低学年)です。
Uちゃんが元気になって今週から参加。先週見せるのを楽しみにしていたという夏休みのドリルを「みんなやったよ」と見せてくれました。
R君は、授業が始まる5分前から「もうやっていい?」と選んだドリルをさっそく紐解いていました。その集中力がほとんど最後まで続いていたので驚きました。1年生の時もR君を見ていましたが、断然計算が早くなっていて見違えるようでした。
Y君は先週から引き続き新鮮な気持ちを保ち続けてくれていました。こういうモティベーションの高さにはありがたいと思います。ほんの簡単に作った色塗り表でもやる気を出してくれて、今日は何ぼ進んだ!と教えてくれます。
M君は、時々人の進み具合を見ながら、麻紀子先生に新しい問題を作ってもらって、そっちをしたらまたドリルをして、その間に問題を作ってもらって…と、勉強の中だけで楽しみを作ることができていました。
Sちゃんは先週渡したばっかりのドリルをもう仕上げてきてくれました。「すごい!」の一言です。Sちゃんは純粋に算数が好きなんだろうなと思います。
お二人の授業を横でみていると、幼稚園の先生のまなざしで子どもたちのがんばりを包んでくださっていることを感謝します。