山下です。
小学校高学年のときに、TVのCMでカルピスのつづりが CALPIS となっていた(KARUPISU でない)ことにショックを受けたことがあります。
中学に入ると、苦手な科目ができるなと直感した記憶があります。
Nagumo 先生の第1回青春ライブ授業のレポートを読み直し、先生の場合と同様私も英語の「写経」(ひたすら英文を書き写す)で窮地を脱した記憶がよみがえりました。
中学に入る前は、アルファベットも
ろくに言えなかったそうで、必然的に
英語嫌いになり、成績もいいわけでも
なく……ところが! 中学2年のときに
友達の家で聴いたCDが一大転機でした。「…これ、何?」
「ビートルズ」彼はそれから、歌詞カードがボロボロに
なり、空で歌えるまでに聴いたそうです。しかし…
「書けない!」
のだ、そうでした。
「これでは意味が無い?!」と思い、
次にとった行動といえば、それは…「写経!」
でした。ひたすら書き写すことです。
(彼は書道が唯一の習い事でした)これが思いのほか効果があり、どんどん
勝ちぐせをつけていって、成績も上向きに…。しかしそこで、彼が熱意を込めて言うことには、
「勉強を目的とするとしんどいです。勉強の上に
好きになったもの、面白いと思ったもの、興味を
持ったものを、目的にして、勉強を手段と思えば、
勉強は苦労でも苦労と思わないです」ということでした。このモチーフがこの後の話の
どの部分にも一貫していました。ビートルズに憧れた彼は、その曲を「ものにする」
ことが情熱の注げる、自分にとっての学習であり、
目的であって、「写経」(英語の勉強)はその手段
であった、ということです。「友達の家で聴いたビートルズ」が一つ、nagumo先生に
とっての好きになる「きっかけ」であったわけですが、
他にもそういうきかっけは、あちこち飛び交っている、
しかしそれをキャッチできる時期ということもあります。
ぜひ中高生の時期を大事にしてほしい、ということも
アドバイスされていました。