今年最後の回なので無理はせず、これまでに出題したパズルにじっくり取り組みました。
主に計算ブロックをしました。理詰めで解き切るのは難しいようで、適当に数字を当てはめてみる方法をとっていました。それでもしばらく試行錯誤するとうまくいく数字の入れ方に気づくようになりました。逆に言うと、行き詰らないように数字を入れるということです。少しずつ問題を解く速度が上がってきました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
今年最後の回なので無理はせず、これまでに出題したパズルにじっくり取り組みました。
主に計算ブロックをしました。理詰めで解き切るのは難しいようで、適当に数字を当てはめてみる方法をとっていました。それでもしばらく試行錯誤するとうまくいく数字の入れ方に気づくようになりました。逆に言うと、行き詰らないように数字を入れるということです。少しずつ問題を解く速度が上がってきました。