図形分野の集中的な訓練の続きをしました。
角度や合同の難しめの問題が多かったです。図形の問題ではとりわけ正解への道筋が複数あり、力作の答案を仕上げてくれることもありました。数学的に正しければもちろん丸です。そしてもっと簡単なやり方はないかどうかといった感想を交わしました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
図形分野の集中的な訓練の続きをしました。
角度や合同の難しめの問題が多かったです。図形の問題ではとりわけ正解への道筋が複数あり、力作の答案を仕上げてくれることもありました。数学的に正しければもちろん丸です。そしてもっと簡単なやり方はないかどうかといった感想を交わしました。
浅野先生、隣のクラスの福西です(^^)。
私も授業の終わりごろにお邪魔して、N君の力作の答案を見せてもらいましたが、あれだけ途切れずに最後まで書ける力は、すごいと思いました。一方、浅野先生が「しかし、悔しいなあ。もっと簡単に解ける方法もあるはずなんやけど…」と、じっと答案を睨まれ、ついに「これや!」と、「それ」を見つけられ、N君に示しておられるご様子は、すごく貴重なドラマを見ているようで、思わず感じ入りました。