浅野直樹です。
漸化式は何をやっているのか見失いがちです。
教科書等に書かれている手続きに従えば解くことはできるものの、何をしているのかわからなくて気持ち悪いです。要は与えられた式を変形して等比数列に持ち込んでいるというわけです。グラフを用いてそのことを説明することもできます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
漸化式は何をやっているのか見失いがちです。
教科書等に書かれている手続きに従えば解くことはできるものの、何をしているのかわからなくて気持ち悪いです。要は与えられた式を変形して等比数列に持ち込んでいるというわけです。グラフを用いてそのことを説明することもできます。