浅野です。
しつこく2次関数の練習をしています。
平方完成をしてグラフをかくということは定着してきたので、難しそうなことを聞かれてもとりあえずグラフをかいて考えるということをしました。そうすると最大・最小であろうが、x軸との共有点であろうが、不等式であろうが答えは見えてきます。
ちょうど今習っている複素数とも話がつながり、数学をおもしろいと感じてもらえたようでよかったです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
しつこく2次関数の練習をしています。
平方完成をしてグラフをかくということは定着してきたので、難しそうなことを聞かれてもとりあえずグラフをかいて考えるということをしました。そうすると最大・最小であろうが、x軸との共有点であろうが、不等式であろうが答えは見えてきます。
ちょうど今習っている複素数とも話がつながり、数学をおもしろいと感じてもらえたようでよかったです。