浅野です。
長文読解では当たり前ながら内容をつかめているかということが問われます。
内容を説明する設問はもちろん、和訳や記号問題であってもそうです。字面を表面的に訳しているものと内容を理解して訳しているものとは区別できます。大きな内容さえ理解していれば、わからない語を多少ごまかして訳したとしても、およその意味は通じるのでひどいことにはなりません。逆に逐語的には正確であっても、全体として意味をなさないようだとどうしようもないです。そのあたりを実際の問題で練習しています。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
長文読解では当たり前ながら内容をつかめているかということが問われます。
内容を説明する設問はもちろん、和訳や記号問題であってもそうです。字面を表面的に訳しているものと内容を理解して訳しているものとは区別できます。大きな内容さえ理解していれば、わからない語を多少ごまかして訳したとしても、およその意味は通じるのでひどいことにはなりません。逆に逐語的には正確であっても、全体として意味をなさないようだとどうしようもないです。そのあたりを実際の問題で練習しています。