浅野です。
オーウェン、サンシモン、フーリエといった社会主義から、マルクス、エンゲルスの『共産党宣言』をざっと見ました。
生産力などの下部構造が文化などの上部構造を規定するという史的唯物論が興味深かったです。資本主義の勃興という同じ現象を見ても、マックス・ウェーバーのように上部構造が下部構造に影響を与えたと立論することもできれば、マルクス、エンゲルスのように下部構造から説明することもできます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
オーウェン、サンシモン、フーリエといった社会主義から、マルクス、エンゲルスの『共産党宣言』をざっと見ました。
生産力などの下部構造が文化などの上部構造を規定するという史的唯物論が興味深かったです。資本主義の勃興という同じ現象を見ても、マックス・ウェーバーのように上部構造が下部構造に影響を与えたと立論することもできれば、マルクス、エンゲルスのように下部構造から説明することもできます。