高木です。
今日は、先週お預かりして丸付けをしておいたドリルを、
それぞれお直ししてもらうところから始めました。
Rちゃんは、計算問題を慎重に解いておられるためか、
むしろ間違いはほとんどありませんでした。
ただ、たしかめ算の欄が空白になっていたので、
私がその方法を教えて、取り組んでもらいました。
Aちゃんは基本的によくできておられました。
ただ、面積の問題などに、ときどき単純なミスがありました。
あせらず着実に進むことを心がけたいですね。
M君は先週ドリル一冊を完成させてきてくれていたのですが、
ほとんどの問題はよくできていました。
ただ、一冊が終わりに近づくにつれて、問題のレベルが上がるのと、
完成が目前に迫った焦りと、ずっと解いてきた息切れもあるのでしょう、
単純ミスが目立つようでした。M君は間違いを指摘されると不服そうでしたが、
これを直すことが大切なんだと伝えると、腹を決めて取り組んでくれました。
(Mちゃんは今日はお休みでした。)
クラスの後半では、先週Rちゃんが希望していたサイコロ作りをしました。
妹のJちゃんが去年私のクラスで取り組んでいたのを、見ていたのだそうです。
私の方でも、クラスの流れが出来てきたらその内に、と思っていたので、
Rちゃんがそう言ってくれたのは嬉しかったです。
ただし、二年生のときとは、もちろん意図する内容は異なります。
二年生では長さと形の概念を身につけること、目盛りを読むのが目的でしたが、
このクラスでは立体の感覚と展開図、面積と角度を習得することが目的です。
これまでのパズルと交互に、隔週で取り組んでいきたいと思います。
今日はまずウォーミングアップとして、普通のサイコロ(六面体)を作りました。
みんな嬉々として、でも集中して作ってくれました。
去年の反省から、今年は完成したサイコロを順に撮影していきます。