石原千秋『読者はどこにいるのか 書物の中の私たち』(河出ブックス、2009年)からおもしろそうな部分を抜粋して検討しました。
作者に注目する→テキストそのものの分析という流れを確認し、想像の共同体である読者にも注意を払いました。つまり、作者、作品、読者の関係を問うということです。写実主義とロマン主義、性別などの観点も出てきました。
ここで紹介できるほどに理解が定まっていませんが、これまでに考えてきたことと関わっているのは間違いないといった手応えでした。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
石原千秋『読者はどこにいるのか 書物の中の私たち』(河出ブックス、2009年)からおもしろそうな部分を抜粋して検討しました。
作者に注目する→テキストそのものの分析という流れを確認し、想像の共同体である読者にも注意を払いました。つまり、作者、作品、読者の関係を問うということです。写実主義とロマン主義、性別などの観点も出てきました。
ここで紹介できるほどに理解が定まっていませんが、これまでに考えてきたことと関わっているのは間違いないといった手応えでした。