前川です。
「枕草子」5段の途中から8段の途中まで読みました。
5段に描かれた当時の風習・風俗は興味深いものがあります。また主語の判定など、はっきりしないものがありますが、それらは複数の可能性があるということで読み進めています。
8段での会話は実に生き生きとしていて、まさに今、この会話を現場で聞いているような気にさせられます。清少納言の筆致の素晴らしさを改めて思わされます。
*段表示は、岩波文庫版(1962年)によっています。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
前川です。
「枕草子」5段の途中から8段の途中まで読みました。
5段に描かれた当時の風習・風俗は興味深いものがあります。また主語の判定など、はっきりしないものがありますが、それらは複数の可能性があるということで読み進めています。
8段での会話は実に生き生きとしていて、まさに今、この会話を現場で聞いているような気にさせられます。清少納言の筆致の素晴らしさを改めて思わされます。
*段表示は、岩波文庫版(1962年)によっています。