浅野です。
小森健太朗『探偵小説の論理学』(南雲堂、2007)を参照しました。
西尾維新では近代探偵小説のルール(ロゴスコード)が変容しているという内容です。あとがきにありますように、著者は最初西尾維新を低く評価していたのですが、研究のために読み直すとその魅力に気づいたそうです。つまり、西尾維新を批判する眼と評価する眼の両方を持っているということで、それが本書の魅力になっていると感じました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
小森健太朗『探偵小説の論理学』(南雲堂、2007)を参照しました。
西尾維新では近代探偵小説のルール(ロゴスコード)が変容しているという内容です。あとがきにありますように、著者は最初西尾維新を低く評価していたのですが、研究のために読み直すとその魅力に気づいたそうです。つまり、西尾維新を批判する眼と評価する眼の両方を持っているということで、それが本書の魅力になっていると感じました。