浅野です。
宗教革命と現代について考えました。
宗教革命ではプロテスタントはそれまでのカトリック的な一元的な支配から解放されたかわりに自分が救われているかという不安を覚えるようになり、その不安を払拭するために資本主義的な生産に励んだというのがマックス・ウェーバーの図式です。それを現代に当てはめるなら、インターネットの登場などでこれまでの閉じた人間関係から解放されたかわりに不安を覚えるようになり、それに対処しなければならないということになります。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
宗教革命と現代について考えました。
宗教革命ではプロテスタントはそれまでのカトリック的な一元的な支配から解放されたかわりに自分が救われているかという不安を覚えるようになり、その不安を払拭するために資本主義的な生産に励んだというのがマックス・ウェーバーの図式です。それを現代に当てはめるなら、インターネットの登場などでこれまでの閉じた人間関係から解放されたかわりに不安を覚えるようになり、それに対処しなければならないということになります。