長文練習を取り入れました。
去年の京都府立高校の過去問からです。初回の今回は大まかな解き方を伝えました。
最初に本文を通読して、どこにどのような話が書かれているかを把握します。この日の課題で言うと、世界のどこかの村で水を運んでいた子供が学校に行けるようにある男性が助けた話→筆者が老人ホームで昼食を共にした話→保育所で子どもと楽しく遊んだけれども危険な場面があったという話という流れです。
それだけつかんでいれば俄然問題を解きやすくなります。問題の解き方は次回以降に報告します。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
長文練習を取り入れました。
去年の京都府立高校の過去問からです。初回の今回は大まかな解き方を伝えました。
最初に本文を通読して、どこにどのような話が書かれているかを把握します。この日の課題で言うと、世界のどこかの村で水を運んでいた子供が学校に行けるようにある男性が助けた話→筆者が老人ホームで昼食を共にした話→保育所で子どもと楽しく遊んだけれども危険な場面があったという話という流れです。
それだけつかんでいれば俄然問題を解きやすくなります。問題の解き方は次回以降に報告します。