年の変わり目をまたぎましたが、引き続きの課題に取り組みました。
三平方の定理の最後の応用問題をしました。冬休みで忘れるどころか、むしろ実力を上げてきているように感じました。立体からどのような直角三角形を切り取るかのヒントを時々出しながら、順調に進みました。完全に一人の実力で応用問題を解いたり、相似のこともばっちり覚えていたりと快調に進みました。幸先のよいスタートです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
年の変わり目をまたぎましたが、引き続きの課題に取り組みました。
三平方の定理の最後の応用問題をしました。冬休みで忘れるどころか、むしろ実力を上げてきているように感じました。立体からどのような直角三角形を切り取るかのヒントを時々出しながら、順調に進みました。完全に一人の実力で応用問題を解いたり、相似のこともばっちり覚えていたりと快調に進みました。幸先のよいスタートです。