浅野直樹です。
正弦定理・余弦定理の応用は難易度が高くなります。
与えられた条件から三角形の形状を考える問題などは大学入試で出題されても解ける人は少ないでしょう。正弦定理・余弦定理を用いて辺の関係に帰着させるのが常道ですが、高度な因数分解が求められることもあり、なかなか難しいです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
正弦定理・余弦定理の応用は難易度が高くなります。
与えられた条件から三角形の形状を考える問題などは大学入試で出題されても解ける人は少ないでしょう。正弦定理・余弦定理を用いて辺の関係に帰着させるのが常道ですが、高度な因数分解が求められることもあり、なかなか難しいです。