岸本です。
今日は単語の確認と、前回の文法総復習の続きを行いました。
また、それ以外に、「英単語カルタ」というゲームもやってみました。
今までにない方法でしたが、生徒さんの発案だったこともあってか、好評でした。
今回から、生徒さんごとに別々の問題を用意しました。
間違えたところは、これまでどおり来週に持ち越されますが、これからは自分が間違えた部分がダイレクトに反映されるので、気合が入ったことだと思います。
それでも、まだ全部を正確に答えるところまではいきませんでした。
今週のミスを復習して、来週こそ完璧を目指して欲しいと思います。
残りの時間は、前回手渡した文法の総復習のプリントに取り組みました。
今回は特殊疑問文の問題です。
特殊疑問文は「what」,「who」,「when」,「where」,「why」,「how」の5W1Hが重要です。
問題をよく読んで、どの疑問詞が適切か、まず判断しなければなりません。
さらに、その後つづく文が「be動詞」と「一般動詞」、どの疑問文を使うのかも、同時に見ておく必要があります。
残念ながら、どちらかが見落とされている場合が多くありました。
それでも、焦らず落ち着いて解くときちんと正解できたのはよかったです。
さて、プリント以外に、今回は生徒さんの発案で英単語カルタにも挑戦しました。
発端は、ある生徒さんの単語カードを使って互いに単語の確認をしていたことです。
するともう一人の生徒さんが、「カルタみたいにすればいいのでは?」と提案してくれました。
そこで、つづりの部分を表にし、読み札の変わりに私が単語の意味を読み上げるというルールで「英単語カルタ」を行いました。
やはり、最初は単語カードを使っている生徒さんが有利でしたが、次第にもう一人の生徒さんもカードを取れるようになっていきました。
勝ち負けはおいておきますが、「この方、普段よりも覚えやすいかも」との声もありました。
そこで、来週は単語の確認で出題された単語をつかってカルタをすることになりました。
私には思いもつかなかったことを、生徒さんが直接言ってくれるのは、驚く反面、とてもありがたいことです。
これで、すこしでも英語に親しんでくれればと思います。
来週は、その英単語カルタと他に、英作文にも取り組んでいきたいと思います。