岸本です。
今日は、単語の確認と「to不定詞」のを中心として問題に取り組みました。
単語の確認では、前回挙げた単語の意味や書き取りを行いましたが、なんと見事に全問正解してくれました。
しっかり復習してきてくれたのでしょう。
そこで次回の単語について、少し詳しく解説を加え、紹介していきました。
その後、学校で使う単語帳を使いたいという申し出があったので、再来週からは学校での進度に合わせ、その単語帳で単語の確認を行っていきたいと思います。
しっかり復習してきてくれたのでしょう。
そこで次回の単語について、少し詳しく解説を加え、紹介していきました。
その後、学校で使う単語帳を使いたいという申し出があったので、再来週からは学校での進度に合わせ、その単語帳で単語の確認を行っていきたいと思います。
続いて、中3の問題集から「to不定詞」の問題を解いてもらいました。
不定詞の用法から、書き換え、並び替え作文に、英作文など多様な問題がありましたが、不定詞の用法が全体的に弱いようで、それが訳や答えに反映されていたように思います。
「名詞的」、「形容詞的」、「副詞的」用法の3つに加え、慣用的な表現が「to不定詞」にはあり、それぞれ訳し方や語順に特徴があります。
問題を解答しながら、その用法の見分け方や訳し方などの特徴について解説していきました。
「to不定詞」は高校で更なる応用が出てくる分野でもあるので、これを機に苦手意識を払拭したいところです。
最初は見分け方について全く分かっていなかったようですが、終わり頃には少しずつ理解できていました。
来週も同様の問題を解いて、しっかり知識が定着できればと考えています。
>続いて、中3の問題集から「to不定詞」の問題を解いてもらいました。
英語に限らず語学は復習が大事ですが、高校生で中学の英語の復習をする人、させる先生は少ないです。急がば回れ、ですね。
#私は大学生に中1レベルから復習させていましたが。
ある程度の理屈がわかったような気になったら、一方では丸暗記が重要になりますね。