浅野です。
ライト文芸を導入することでこれまでの図式が整理されました。
児童文学→ライトノベル→ライト文芸→狭義の小説(一般文芸)という発達図式を考えます。小学生→中高生→大学生→大人とおよそ対応します。
児童文学とライト文芸には大人と子供の双方が登場する一方で、ライトノベルは子供だけ、狭義の小説(一般文芸)は大人だけが登場します。児童文学では作者=大人、ライト文芸では作者=子供と考えます。
これは単純な図式で反論もありましょうが、出発点として悪くはないと思います。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
ライト文芸を導入することでこれまでの図式が整理されました。
児童文学→ライトノベル→ライト文芸→狭義の小説(一般文芸)という発達図式を考えます。小学生→中高生→大学生→大人とおよそ対応します。
児童文学とライト文芸には大人と子供の双方が登場する一方で、ライトノベルは子供だけ、狭義の小説(一般文芸)は大人だけが登場します。児童文学では作者=大人、ライト文芸では作者=子供と考えます。
これは単純な図式で反論もありましょうが、出発点として悪くはないと思います。