1ヶ月以上の夏休み期間があったのに、春学期最終回の残りのプリントを持ってきてくれていました。
一歩ずつ着実に進んでいくという姿勢がそこに表れていると思います。
その他の感想としては、2つの二次方程式が共通の解をもつように係数mを定めるという問題で、共通解をtとおいて連立方程式を解くのが王道でしょうが、実数解を持つということで判別式によりmの範囲を定め、あとはmが整数だろうという予想から答えを出すという場面が印象に残っています。求める解を絞っていく手順は決して悪くありません。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
1ヶ月以上の夏休み期間があったのに、春学期最終回の残りのプリントを持ってきてくれていました。
一歩ずつ着実に進んでいくという姿勢がそこに表れていると思います。
その他の感想としては、2つの二次方程式が共通の解をもつように係数mを定めるという問題で、共通解をtとおいて連立方程式を解くのが王道でしょうが、実数解を持つということで判別式によりmの範囲を定め、あとはmが整数だろうという予想から答えを出すという場面が印象に残っています。求める解を絞っていく手順は決して悪くありません。