浅野直樹です。
全体を一つのファイルにまとめたので、用語の整合性を保ったり、記述のすき間を埋めたりしています。
一つの一元的な価値観を押し付けるのが問題だということはわかりやすいのですが、多元的な価値観が存在することに開き直る、あるいは多元的な価値観を押し付けることの問題はつかみづらいです。不安定さを感じることや、共通のルールを構築できずに弱肉強食的な競争的な状況になりがちだということだと理解しました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
全体を一つのファイルにまとめたので、用語の整合性を保ったり、記述のすき間を埋めたりしています。
一つの一元的な価値観を押し付けるのが問題だということはわかりやすいのですが、多元的な価値観が存在することに開き直る、あるいは多元的な価値観を押し付けることの問題はつかみづらいです。不安定さを感じることや、共通のルールを構築できずに弱肉強食的な競争的な状況になりがちだということだと理解しました。