浅野です。
これまでの復習から入りました。各生徒の実力を推し測りながら、8割くらい正解するであろう復習プリントを作るようにしています。そうすると8割のできるという感覚を強めつつ、残り2割で進歩できるからです。
この日で言うと、因数分解はだいたいできるけれども2乗−2乗の形になるとさらに因数分解できるということを見落としがちである、2次不等式でグラフにするとx軸に接するときに間違えがちである、といったことが残り2割に該当しました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
これまでの復習から入りました。各生徒の実力を推し測りながら、8割くらい正解するであろう復習プリントを作るようにしています。そうすると8割のできるという感覚を強めつつ、残り2割で進歩できるからです。
この日で言うと、因数分解はだいたいできるけれども2乗−2乗の形になるとさらに因数分解できるということを見落としがちである、2次不等式でグラフにするとx軸に接するときに間違えがちである、といったことが残り2割に該当しました。
勝ち癖って大事ですね。