2/19 プレ英語(小6)

岸本です。

今日は、”What is this ?”を使った会話のゲーム(?)と、自己紹介の文の続きを作っていきました。

まずは、宿題の確認をしました。
前回発音した単語をなんと24個も書いてきてくれました。
どれも綺麗にかけていて、素晴らしかったです。
確認後、復習としてもう一度、これらの単語を発音しながら書き取ってもらいました。

今回のメインは、ちょっとしたゲームでした。
やり方は、これまで配布したイラストの一部を指差しながら、”What is this ?”と尋ねて、”It is a ~.”と答えるという、至極単純なものです。
いくつかはイラストの下に英単語が書いてあるので、それを見ながら答えてくれました。
しかし、英単語が記載されていないもの、例えば「山」、「橋」、「小船」などがあります。
それらを英語で何と言うのかを調べてもらうために、和英辞典を使ってもらいました。
和英辞典の引き方は、基本的に国語辞典と同じなので、小学生でもある程度利用できます。
子どもさんも一生懸命引きながら、”mountain”、”bridge”、”boat”と答えてくれました。
これを何度も繰り返して、時には出題者と解答者を入れ替えながら、英単語への興味と発音、そして何よりも”What is this ?”と尋ねるという、ちょっとした英会話に慣れ親しんでもらいました。

最後に自己紹介文の続きを書いていきました。
今回は「年齢・学年」と「好きなこと」です。
「年齢・学年」は”How old are you ?”や”What grade are you in ?”という質問と共に、”I am ~ years old.”、”I am in the ~ grade.”という表現を学びました。
「好きなこと」については”I like ~.”というよく知られたものから、”I am interested in ~.”という文章で表現してもらいました。
時間の都合上、あまりこれらを使って英会話をすることはできませんでしたが、それはまた来週に復習しようと考えています。

来週は、クラスで典型的に使われる英文を練習し、自己紹介文を完成させる予定です。