岸本です。
今日は、前回の復習と英語の挨拶、その他の英単語を勉強しました。
私は大文字と小文字を一回ずつとしか言わなかったのですが、なんと先週渡したB5の紙いっぱいに、何度も繰り返し書いてきてくれたのです。
間違いもほとんど無く、高さや順番を少し勘違いした程度でした。
そういった間違ったところを、書き方のコツなどを教えながら、ゆっくり確認していきました。
続いて、英語の挨拶を聴いてもらいました。
HelloやGoodbyeなど聴きなれたものだけでなく、Good eveningやYou’re welcomeなど普段は聴かないものもありました。
それを聴いた後に、一緒に発音して意味を確認していきました。
それから、お互いに英語で挨拶や会話をしてみました。
(例えばThank you.と言うと、You’re welcome.と返事をするなど。)
恥ずかしがらずにしっかりと発音してくれました。
更に、一枚の絵の中に散りばめられた単語をひとつずつ聴き、読んでいきました。
どこかで聴いたことがある単語もあれば、初めて聴く単語もあったようです。
そのような単語に触れながら、英語に慣れていければと考えています。
最後に今回聴き、読んだ英語を、もう一度発音しながらノートに書いていきました。
初めて英単語を書くのは、難しいかと思われましたが、意外にスラスラと書き進めていってくれました。
ただ、発音は時々詰まりがちだったので、私からフォローを入れて、確認していきました。
時間の関係上、全てを書き出すことはできませんでしたので、残りは宿題となりました。
来週は、自己紹介の基本「自分の名前」や「学年」などを英語で表現できるよう取り組む予定です。
お書きくださったエントリーを読みながら、自分自身がはじめて英語を学んだときの情景を思い出しました。Y君の一生懸命なところも、生真面目なところも、ちょっと似ていたり(笑)。この時期の生徒は、その気になれば、吸い取り紙のように何事もぐんぐん吸収できます。おおいに鍛えてあげてください。