百木です。
1月17日(月)のご報告です。
Nくんは志望校がはっきり決まり、目標が明確になってきたようです。
勉強をするにあたって、具体的な目標がはっきりしているというのはいいことです。漠然と英語を勉強するよりも、時間が区切られた明確な目標に向かって勉強するほうが絶対に効率的なので。実際に、Nくんも英語への意欲が出てきたようで、いい雰囲気です。
この日もいつも通り、単語テスト→教科書の長文復習→文法問題という順番に進めました。単語力は少しずつ付いてきていますが、まだ「belng to~」(~に属する)や「fall down」(倒れる)を間違えるなど、基本単語・熟語が抜けているところがあります。さらなる単語練習が必要です。
教科書の長文はますます難しくなってきました。この日の文章では完了形+受動態の文法が頻出し、訳に苦戦していました。長文中に出てくる単語も難易度が高いものが多いです。しかし和訳の力は確実に付いてきているなとも感じます。文法では「全否定」と「部分否定」の違いについて学習しました(下記例文)。構文の知識もまだまだではありますが、こちらも回を経るごとに力はついていると感じるので、この調子で頑張ってほしいです。
教科書の長文はますます難しくなってきました。この日の文章では完了形+受動態の文法が頻出し、訳に苦戦していました。長文中に出てくる単語も難易度が高いものが多いです。しかし和訳の力は確実に付いてきているなとも感じます。文法では「全否定」と「部分否定」の違いについて学習しました(下記例文)。構文の知識もまだまだではありますが、こちらも回を経るごとに力はついていると感じるので、この調子で頑張ってほしいです。
Not all of the classmates went to the ski trip.
すべてのクラスメートがそのスキー旅行に行ったわけではない。(部分否定)None of of the classmates went to the ski trip.
クラスメートは誰もそのスキー旅行に行かなかった。(全否定)