高校英語

百木です。
7月12日(月)のご報告です。

先週はNくんが文化祭でこのクラスはお休みでした。Nくんは文化祭で演劇にバンド演奏にと大活躍だったそうです。話を聞いているとザ・青春、という感じで羨ましかったです。

英語の授業では、前回から文法にくわえて教科書の長文を読む練習も始めました。前回の中間テストで文法問題はできたのに長文問題がさっぱりだったという反省を生かしてのことです。
教科書の長文を一文ずつ、はじめに英語で発音してもらい、次に日本語に訳す、というスタイルで読み進めていきました。これまでほとんどできていなかったのですが、英語は声に出して読むことがとても重要です。目で追っているだけではなかなか覚えられない単語や熟語も、実際に発音し耳と口を使うことで格段に覚えやすくなります。

Nくんは前回も今回もほとんど初めて読む文章でも8割方意味を正しく理解し、日本語に訳すことができていました。たいしたものです。太郎先生の英作文特訓の効果もあってか、Nくんは最近確実に英語の実力を伸ばしていると思います。
残りの時間では文法問題を説いたのですが、復習問題とはいえなかなかの正答率(7~8割)でした。まだまだ基本的な単語・熟語が抜けているところもあり、鍛えるべき箇所はたくさんありますが、この調子で着実に英語の力を伸ばしていってほしいところです。
Nくんと相談したところ、夏休み中も何らかのかたちで山の学校で英語を勉強したいということでしたので、僕も少しでも力になりたいと考えています。