上尾です。
今年二度目の英語の授業です。
少しずつですがスムーズに読み進められるようになってきています。
今回は、準備の段階でいつもの2倍ほど読んできてくれました。
今回の箇所では、特に時間の関係にも注意してみました。
地の文は、回想として物語が語られますので、基本的にいつも過去形で
書かれています。その過去形で語られる物語中の「過去」が出てくる
ときには「過去完了」の形が使われることになります。
ストーリーの時間順序を念頭に置きながら、こうした時制を見ることで、
教科書での説明よりもより具体的に英語が表現する時間関係を理解する
ことができたのではないかと思います。
また、今回は会話文も多く入っていましたので、現在形や未来形、
命令形など、時間を表す表現が実に多彩に出てきました。
各表現に直接触れることで、理屈の上で覚えてきたことを確認し、
身に着けていってほしいと思います。
地の文は、回想として物語が語られますので、基本的にいつも過去形で
書かれています。その過去形で語られる物語中の「過去」が出てくる
ときには「過去完了」の形が使われることになります。
ストーリーの時間順序を念頭に置きながら、こうした時制を見ることで、
教科書での説明よりもより具体的に英語が表現する時間関係を理解する
ことができたのではないかと思います。
また、今回は会話文も多く入っていましたので、現在形や未来形、
命令形など、時間を表す表現が実に多彩に出てきました。
各表現に直接触れることで、理屈の上で覚えてきたことを確認し、
身に着けていってほしいと思います。
>今回は、準備の段階でいつもの2倍ほど読んできてくれました。
うれしいですね。なれるとたくさん読めるようになる、という見方もできますが、逆に、なれると最初の意気込みが薄れ、予習の量が減ることもよくあります。生徒さんの意欲を強く感じ、うれしく思います。