山下です。
今日のまとめ。
1)単語・熟語をどうする?
英文を読み、未知の単語を専用シート(1~50までナンバリング)に書き写していく。その際、派生語等も遠慮せずどんどん書いていく。
今から200日、このシートを何枚かき通せるか?A君は、今日の授業だけで40近く単語をピックアップしていた。1日50も夢ではない。その場合200日で1万単語書き写すことになる。
2)作文をどうする?
中学英語の例文+α(仮定法、分詞構文)の合計300の基礎例文について、その日本語訳だけを見て元の英文をかく練習。今日はさわりだけ。
応用はその先に行う。300中300が完璧に出来る段階で受験の英作文に取り組む。
これはそのまま英文法の復習になる。
3)問題演習
今日はセンターの問題をひたすら解く。生徒は手元に単語シートを置き、気になる単語はその都度書き取っていった。問題を解いて間違っても、手元のシートに書き写す行為によって、気分的に身軽になる。解けなかったものをそのまま放っているのではない、という気分は重要。
この日に配った資料は、かつて大学の英語の授業で配布したものです。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/english0.html