ロボット工作(0215)

福西です。このクラスでは今モータードライバーをはんだづけで自作していますが、感心したことが一つあったので、記しておきます。

モータードライバーのパターン図(配線図)は、あらかじめ私がかいたものを渡してあるのですが、1つ目を作り終えた3年生のA君が、「より極めたい」という意志を持って、自分でその新しいパターン図をおこしてくれました。

DSC00205

2次元平面に、どの線とどの線を結べば短くはんだづけできるか? というのは、パズルを解くようで、面白いと感じてくれる人にはきっと面白いだろうと思います。

DSC00207

(ああでもない、こうでもない・・・と試行錯誤して考えていました)

DSC00210

実際のはんだづけ面。このように「自分で」という意気込みは、きっと1年生、2年生の後輩たちにもいい影響を与えていると思います。そのモティベーションを応援します!