0210 高校数学

浅野です。

Kさんは過去問などを利用して問題を解くという段階に入っています。未知の問題を見て解法を思いつくということも少しのヒントでできるようになってきました。そして解答を作りながらよくやりがちな間違いを経験したり、理解があやふやだった事項を確認したりしています。進んでいる方向は正しいと私は信じます。

Uさんの計算練習も開始してから25回目になりました。単純な計算ミスは少なくなってきたように感じます。今回は積分を含む関数の微分の典型問題です。この手の問題は頭が混乱しがちです。そこを整理できたら練習をした甲斐があります。あとは証明問題で質問を受けました。読めばわかるけれどもなぜそうした方法が思いつくのかという質問です。不等式の証明を積分と絡めて面積の大小に持っていくというのが大きな方針です。