山下です。
私はいつも幼児教育的視点で学校教育を眺めています。
「園長日記」より「評価を評価する自由」と題するエントリーを転載します。
教育に評価はつきものですが、一人一人に点数をつけることほど残酷なことはない、と思います。幼稚園は数字による個人の評価はなく、そこに大きな意味があると考えています。
一方、学校教育にはそうした「評価」がつきものです。点数をつけることで台無しになる「何か」をよく理解する先生ほど、葛藤と戦わないといけません。学校でアクティブラーニングが導入されることは決まりのようですが、評価の仕方一つでその取り組みの輝きは変わるのだと思います。
子どもたちの心本位に考えるとき、評価は致し方ないとして、そのネガティブな影響を最小限にとどめる秘策は、親がそうした評価について、独自の評価基準をもつことだと思います。学校の評価はこうだが、それをどう受け取るかは親の自由です。
私は小学校低学年の頃、100点満点で60点の答案を父によって「満点だ」と言われた経験があり、それがその後の励みになりました。「できたところは全部満点!」という理屈でした。基本的によい点数なら喜べばいいのですが、悪い点であっても「なぜできない?」「みんなできているのに」と問い詰めたら、子どもは返答のしようがありません。
学校の評価を絶対視するとき、子どもを追い詰めるのは赤子の手をひねるように簡単です。
子どもを甘やかせばよい、と言っているのではありません。私の思い出ばかりで恐縮ですが、私は小学校時代、父に漢字の書き取りを見てもらったとき、正しく書けているのに「正解でない」と指摘されたことがありました。漢字を書く際、一瞬「?」と間を置いてから書いたのですが、父は一瞬の指先の迷いを見逃しませんでした。ちゃんと書けたではないか?とクレームを言うと、「自分の名前を書きなさい」と言われ、スラスラ書くと、「それと同じくらいに書けてこそ、できたと言える」と言われ、返す言葉がありませんでした。
このように、点数に表れない、一つ一つのポイントを丁寧に見守ることがあれば、学校の評価がどうであれ、子どもはやる気をもって課題に取り組みます。その逆に、単純なところで「できた、できていない」という判断を下したり、何より他人と比較して評価を下すかぎり、子どもは対象への興味、やる気のすべてを一瞬で失います。これは子どもに限らず、大人も同じだと思います。