浅野です。
Kさんはよいリズムで数学の学習を進めています。この一週間で新しく習った範囲でわかりづらいところはないかどうか尋ねると、定積分の公式がよくわからないとのことでした。具体的な数値での定積分の計算はしっかりとできていたので、一つずつ手順を進めていくとわかってくれました。要は計算がきちんとできればよいだけの話です。公式はあくまでもショートカットをするための道具に過ぎません。
Cさんはしばらく前に渡していた計算分野のドリルを終わらせてくれました。いくつかわかりづらい箇所があったので、それをいっしょに確認しました。こちらの印刷ミスもあったのでその点はお詫びいたします。次回には間違えた箇所のみを取り上げたプリントを配ろうかと思っています。
Aさんは学校で微分の範囲の学習に入ったようです。概念的な話を別とすれば、最初のほうは計算ばかりなので作業自体は難しくありません。先週に模試を見直したときに着目した整数問題から典型的な問題を数問集めてプリントにしたものを渡しました。
>プリント
先生が一人ひとりのことを思い浮かべて自作されているのですね。頭が下がります。