福西です。
この日は、大モスの両端に同じ間隔で穴をあけたパーツの作り方を伝授しました。
そして、そのパーツで何が作れるかを考えました。
まず、次のことを作って理解しました。
・四角形の要素は動く
・三角形の要素は動かない
それから製作にかかりました。
Ko君は、電車の制御盤(進むと止まるを制御するレバー)を作りました。
Ryo君とZin君は、(警官の所持する)てっぽうを作りました。
三人とも、さっそく「同じ間隔に穴をあける」ことを応用していました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
福西です。
この日は、大モスの両端に同じ間隔で穴をあけたパーツの作り方を伝授しました。
そして、そのパーツで何が作れるかを考えました。
まず、次のことを作って理解しました。
・四角形の要素は動く
・三角形の要素は動かない
それから製作にかかりました。
Ko君は、電車の制御盤(進むと止まるを制御するレバー)を作りました。
Ryo君とZin君は、(警官の所持する)てっぽうを作りました。
三人とも、さっそく「同じ間隔に穴をあける」ことを応用していました。