浅野です。
それぞれの課題に向き合っています。
中1のMさんは方程式の応用(文章題)が嫌だと感じているようです。前回までの感触から、あと一歩で自力でできるようになると見込んでいました。そこでテスト形式で文章題の問題を解いてもらいました。スムーズに正解するというわけにはいきませんでしたが、また一段と理解が深まりました。方程式の文章題は理科など他教科も含めて応用範囲が広いので、逃げずに取り組みたいです。
中2のNさんには中1と中2の復習で文字式や方程式のプリントを用意しました。計算や定番の文章題は高い精度でクリアしていきました。文字式の証明は苦手分野のようです。そして疲れた頃に難易度の高い方程式の文章題がやって来て、いつもの方程式を使わないやり方では苦労していました。方程式を用いて解くようにすると、よいか悪いかは別にして、あまり頭を使わずに楽に解くことができます。
中3のOさんは三平方の定理を用いた応用問題をまず解きました。前回苦労した問題も今回は乗り越えることができました。実はこの数日前にあった何でも勉強相談会で似たような問題を解いたので、あのときと同じやり方でやればよいと考えながら取り組むと楽に解けました。解法とその時の状況とを結びつけると記憶によく残ります。残りの時間では方程式の計算問題をしたところ、分数も含めて高い正答率でした。やり続ければできるようになるものです。