満を持してかべ新聞作りのための観察に出かけました。
一人は植物、一人は動物を探すと役割分担しました。もっとも担当の生徒は「動物」といっても「昆虫」を探したかったようで、「動物」と割り当てられることに不満そうでした。しかし「昆虫」も「動物」に含まれると説明して、どうにか納得してもらいました。
もう冬に近づいていたためか、昆虫はなかなか見つかりませんでした。それでもいくつか見つけてメモをしておきました。次回にそのメモをもとにして清書します。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
満を持してかべ新聞作りのための観察に出かけました。
一人は植物、一人は動物を探すと役割分担しました。もっとも担当の生徒は「動物」といっても「昆虫」を探したかったようで、「動物」と割り当てられることに不満そうでした。しかし「昆虫」も「動物」に含まれると説明して、どうにか納得してもらいました。
もう冬に近づいていたためか、昆虫はなかなか見つかりませんでした。それでもいくつか見つけてメモをしておきました。次回にそのメモをもとにして清書します。