福西です。
『西洋の児童文学を読む』のクラスは三つありますが、そのうち、Bクラスが『モモ』を読み終わります。
次のテキストは、『トムは真夜中の庭で』(フィリパ・ピアス、高杉一郎訳、岩波少年文庫)です。
2021年6月18日から読み始める予定です。
主人公のトムは、弟のはしかのせいで、おじさんの家に隔離されます。
それを「つまらないし、腹が立つし、さびしい」と感じます。
その感情が引き金となり、生じるのが、ファンタジーという出来事です。この物語では、タイムスリップなどの時間のファンタジーです。
ファンタジーと聞くと、頭で作った空想だと思われがちです。しかし本当のそれは、頭ではなく、心でねじを巻く必要のあるもののことです。
主人公にはれっきとした悩みがあります。これは現実です。しかし人には言えません。これも現実です。そもそも悩みをうまく言葉にできないので、自分の心にも面と向かって呟けません。何となく日常を、ごまかしながら生きています。そのうちに主人公の心の底から欲する「何か」が、否応なく大きくなり、心の蓋で押さえきれなくなります。主人公を越えて、凶暴化することさえあります。かといって、主人公にとって、その真に欲する「何か」は、日常を越え、言葉を越えたところにあります。だから主人公は、それを得ることを(そして二度失うことを)、「ファンタジー」として体験せざるを得ないのです。(作者はファンタジーで書かざるを得ないのです)。
そういう必然的な非日常のことです。それと付き合うことには、本来、危険がつきもので、そのふちのぎりぎりまで行って帰ってくることには、自分自身(精神)に対する責任が生じます。エンデの『はてしない物語』がそうでしたし、『トムは真夜中の庭で』もそうです。
トムが体験した時間。失った時間。永遠というもの。
『モモ』で時間のことをテーマに読んできたクラスとして、引き続き、おすすめの児童文学作品です。
児童文学は、その時にだけでなく、あとで思い出して、癒しとなることがあります。
いまはコロナ禍ですが、十代の読者にとってそうなればと願います。
テキストの詳しい内容については、こちらをご覧ください。
山下です。
いよいよ『モモ』読了ですか。すばらしいです。
次の作品もきっと参加者全員の胸に大きな感動を与えることでしょう。
貴重なお取り組みの一歩一歩、応援しています。
山下先生、福西です。
ありがとうございます。
昨日、21章『おわり、そして新しいはじまり』の「オワリ」の文字を読みました。その「オワリ」の文字が、「これまで読んできた読者にしか見えない文字」であることを、味わいました。
「新しいはじまりの『新しい』とはどういうことなのか」「作中に何度も出てくる『星』は何を表しているのか」という質問が出され、意見を交わしました。
来週は「作者のみじかいあとがき」を読み、全体の要約と、意見交換をする予定です。それでひとまずの読了となります。