岸本です。
今日は、学校でのテストが近いということもあって、それに向けた勉強を中心に行いました。
いつも通り、中学生はリスニングと単語から行いました。
リスニングは、テスト範囲の不定詞も出ていましたが、ほとんどあっていました。
ついでに、読まれた英文を使って、不定詞がどういう意味を持っているのかも確認しました。
単語はよくできていました。この調子で、間違えた問題も来週には書けるようにしましょう。
その後、各自テストに向けた勉強に取り組みました。
ある生徒さんは、不定詞の問題に挑戦しました。
不定詞の訳し方が難しいようでしたが、三つの訳し方があることを確認してもらいました。(名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法などの細かい文法用語はあえて使いませんでしたが)
それぞれの特徴をつかんだ上で、もう一度訳してもらうとよくできていました。
もう一人の生徒さんは、教科書の訳に苦戦していました。
前置詞の訳に難ありというところですが、助動詞「can」や未来形「be going to」はわかっているようです。
あとは、それらを組み合わせて日本語をつむぐだけです。ここでは英語だけでなく国語の力も問われますね。
家庭でも、今回作った訳と同じものをもう一度作ることができるか、しっかり復習してください。
高校生は、テストに向けての教科書の復習と文法に取り組みました。
文法は、不定詞の問題でした。
基本的な点はしっかり理解できていましたが、会話に適した文を選択する問題に苦戦していました。
空欄の前後をしっかりと理解するようにしましょう。
また、仮主語「it」が用いられる場合の、不定詞の訳し方にも気を付けるといいかと思います。
来週は、中学生はテストの間違い直し、高校生は、文法の復習の続きを行う予定です。