浅野直樹です。
数独(ナンバープレイス)でいろいろな解き方を工夫して編み出しました。
空白マスの多い問題を解く際には、特定のマスに着目してそこに入る数字を探すよりも、特定の数字に着目してその数字が入らないマスを消すほうが有効です。
そのやり方を受講生が自力で編み出していました。柔軟に考えて多角的にアプローチをするのはよいことです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
数独(ナンバープレイス)でいろいろな解き方を工夫して編み出しました。
空白マスの多い問題を解く際には、特定のマスに着目してそこに入る数字を探すよりも、特定の数字に着目してその数字が入らないマスを消すほうが有効です。
そのやり方を受講生が自力で編み出していました。柔軟に考えて多角的にアプローチをするのはよいことです。