浅野直樹です。
カントの『判断力批判』の続きです。
カントの天才論はその部分だけ引用されるほど有名です。
天才は独創的でなければならないが、範例となるような規則性を有していなければならないという主張です。天才は自分の作品の作り方を学べば誰でもわかるようなやり方で説明することはできないのだけれども、お手本となるような特性を備えているということです。
このアンチノミーは純粋理性批判から維持されている構造でもあります。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
カントの『判断力批判』の続きです。
カントの天才論はその部分だけ引用されるほど有名です。
天才は独創的でなければならないが、範例となるような規則性を有していなければならないという主張です。天才は自分の作品の作り方を学べば誰でもわかるようなやり方で説明することはできないのだけれども、お手本となるような特性を備えているということです。
このアンチノミーは純粋理性批判から維持されている構造でもあります。