浅野直樹です。
細長い紙の下に線を引いたものを指定された図のように折り曲げたら線がどのように見えるかという問題に取り組みました。
実際に手を動かして再現してみようとしました。これが意外に難しく、指定された図と同じような折り曲げ方にするのに苦労しました。
計算を解くのとは異なる空間認知能力を活用した気がします。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
細長い紙の下に線を引いたものを指定された図のように折り曲げたら線がどのように見えるかという問題に取り組みました。
実際に手を動かして再現してみようとしました。これが意外に難しく、指定された図と同じような折り曲げ方にするのに苦労しました。
計算を解くのとは異なる空間認知能力を活用した気がします。