浅野直樹です。
円と直線の共有点の問題には複数のアプローチがあります。
交点を求めようと式を連立させて2次方程式に持ち込む方法と、図形的に点と直線の距離から考える方法の2つです。前者はこれまでの2次関数の経験を活かせるので取り組みやすい反面、計算量が多くなります。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
円と直線の共有点の問題には複数のアプローチがあります。
交点を求めようと式を連立させて2次方程式に持ち込む方法と、図形的に点と直線の距離から考える方法の2つです。前者はこれまでの2次関数の経験を活かせるので取り組みやすい反面、計算量が多くなります。