浅野直樹です。
三角形の内角の和はなぜ180°なのかという質問をされました。
これは非常によい質問です。平行線を引いて錯角で一直線に帰着させるオーソドックスな証明を示すと、一応納得してくれたようでした。平行線の錯角が等しいことを言うためには同位角と対頂角の話もしなければなりませんが、それはそのことを疑問に思ったときにします。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
三角形の内角の和はなぜ180°なのかという質問をされました。
これは非常によい質問です。平行線を引いて錯角で一直線に帰着させるオーソドックスな証明を示すと、一応納得してくれたようでした。平行線の錯角が等しいことを言うためには同位角と対頂角の話もしなければなりませんが、それはそのことを疑問に思ったときにします。